福岡の社会保険労務士渡辺事務所 改善基準について解説&考察します

タクシー会社の36協定

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法定労働時間を超えて働かせる場合や、法定休日に出勤して働かせる場合には、事前に「時間外・休日労働に関する協定(いわゆる36サブロク協定)」を労使間で締結して、所轄の労働基準監督署に届出しておかなければならない、というのは皆さんご存知だと思います。

36協定で締結しなければならない内容は次の通りです。

①時間外または休日労働をさせる必要のある具体的な事由
②対象労働者の業務
③対象労働者の人数
④1日についての延長時間のほか、1日を超え3か月以内の期間の延長時間
⑤1年間についての延長時間
⑥一定の期間に労働させることができる休日とその始業・終業時刻
⑦有効期間

問題は、この「延長することができる時間」

36協定さえ結べば、何時間でもOKというわけではないんですね。

一般業種の場合

「時間外労働の限度に関する基準」という大臣告示により、例えば1か月については45時間まで、1年については360時間まで、と決まっています。(対象期間が3か月を超える1年単位の変形労働時間制の対象者の場合は、1カ月42時間、1年320時間となります)

ですから、乗務員以外の、営業、事務、自動車整備の方などについては、この限度基準内で延長できる時間を定めることになります。

乗務員の場合

タクシー乗務員は、「時間外労働の限度に関する基準」そのものが適用除外になっています。それは、「改善基準告示」という別のルールで規制をかけているからです。ですから、延長できる時間は、「改善基準告示」にのっとって考える必要があります。

拘束時間は、1日と1カ月について決まりがあります。また、勤務交番の多くは、1か月単位の変形労働時間制によって運用されており、法定労働時間の枠一杯で所定労働時間を定めているケースが多いと思います。

日勤と隔勤それぞれについて、延長できる限度時間を数式にしてみました。

【日勤の場合】

〇1日の限度時間
taxi_36_1

 

〇1か月の限度時間
taxi_36_2

 

 

 

【隔勤の場合】

〇1日の限度時間
taxi_36_3
※隔勤の場合、1勤務が2日にわたる勤務ですが、その1勤務における時間外労働の上限時間を延長時間として協定します

〇1か月の限度時間
taxi_36_4

 

 

 

【算定例】
隔日勤務で車庫待ち特例なしの場合
1日に延長できる限度時間は
・所定16時間(休憩時間2時間)→ 21時間-16時間-2時間=3時間
・所定15時間(休憩時間2時間)→ 21時間-15時間-2時間=4時間
・所定14時間30分(休憩時間2時間)→ 21時間-14.5時間-2時間=4.5時間

隔日勤務で1箇月12勤(1勤務の休憩時間3時間)車庫待ち特例なしの場合

1カ月に延長できる限度時間は
taxi_36_5
※暦日数によって異なります。

 

いかがでしょうか?

所定労働時間や休憩時間、仮眠時間について明確に決まっていれば、算出は簡単だと思います。

ただ、問題は、算定例にあるように大の月と小の月で延長できる時間が違う場合、どちらを協定書に記載すべきか、ということです。

どちらを記載しても間違いではありません。

最大限の数値を記載しておく方が安全だ、と考えるなら、限度時間の大きい方にすべきですが、小の月は、当然小さい数字で運用しなければなりません。

せっかく36協定を締結・届出していても、締結していた時間を超えて労働させてしまったら、労働基準法違反になってしまうのですから。

実際、会社によって対応は違うようです。

私が見た中でも、あえて大の月でも、小の月の限度時間におさまるように管理している会社もあれば、それぞれの数字を併記して協定書に記載し、運用している会社もありました。

この考え方は、車庫待ち特例で算定される数字についても同様です。

なお、1年については、改善基準で拘束時間の定めはありませんが、1箇月の時間外限度の時間数×12より短い時間とすることが望ましいでしょう。

36協定のひな形と記入例はダウンロードページにあります。ご利用ください。

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